2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sourceforgeのコンパイラファーム

SourceForge.jp コンパイルファーム・ガイド Shellアカウントを持っている人はそのままコンパイラファームも使えるみたいです。 SSHは最初にログインしたときに自動的に作られたようです。 なので素直に.ssh/id_rsa.pubをアカウント情報の[CVS/SVN/SSHで共有…

ASP読書会

NEXCESSでTOPPERS/ASP読書会リアルタイムOSの内部構造の受付が始まったのですが…私的用事で参加できないのが残念です。

品質を上げるとコストが下がる

先日のTOPPERSカンファレンスで西先生が言われていた言葉です。 元メーカー系のサービス会社にいたので教育の一環で製造のコスト意識や品質向上や小集団活動の取り組み、サービス業として顧客満足とか業際など叩き込まれていると思ったのですが、 この言葉に…

国際化した場合のTOCに関すること

PizzaFactory3のGNUに関するヘルプを複数のTOC(マスターTOCと下位TOC)に分けて記述している。 これを国際化(日本語化)するにあたって、プラグインの中にnl/ja/JPフォルダを作成し、そこにヘルプコンテンツを置くことにした。 その場合、マスターTOCは「$…

意訳なのでしょうか

JMをレビューの参考にさせてもらっているのですが、直訳からは解釈できなさそうな文章が見え隠れ*1。 実際の理解には影響は無いかも知れませんが、なんとはなく気になります。 *1:バージョンの違いによる原文の変更かもしれませんが

Mac OS X Server向けのドキュメント

サーバのドキュメントサイト。コンソールベースでの管理方法のドキュメントが見当たらないのだが…