2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FATフォーマットのコンパクトフラッシュにGRUBをインストールする

前回の続き。 いろいろGRUBのインストール周りについて徘徊したのだけれども、どうにもフロッピーからとかバックアップのためが多くて、シンプルにGRUBだけをCFからブートする方法が見当たらない。*1というわけで、できた方法をここに書いておく。 前提 Linu…

アイポ4

日本発オープンソースグループウェアというのがでたらしい。 SF.jpのサイトもありました。 最近PJ管理がTracに移っているけれども、スナップショットを見た感じだと導入してみたい気もする。

Subversive

いままでSubclipseを使ってきましたがEcliseのmainがSubversiveになるようなので、こちらを使ってみることにしました。 Subversive@eclipse 今回は0.7.0をインストールしてみました。*1TracにXML_PRCのPlug-inをいれるとTracとSubversiveでさらに幸せになれ…

Vistaでマルチブートするときの注意

MBR情報を書き換えてしまうとVista起動時にwinload.exeが無いよといって、にっちもさっちもいかなくなってしまう。いまのところ以下のインストール手順を踏むとGRUBを使ってもマルチブートが可能。 Vistaをインストール Linuxをインストール ただし、Vistaイ…

構成情報を取得するには

現在のところインストールヒストリーのファイルを提供してもらうのがいいのかな?今の状況だと、エラーが発生した際の再現情報が乏しいと思われる。 ヒストリーファイルに残らないファイルもあるかもしれないけども、まだましか。インストール・ヒストリーは…