VMWare Fusion2でTOPPERS Builderを実行してみる

年末にTOPPERSからEclipse/CDTを使った統合開発環境(TOPPERS Builder)のBootable CD-ROMイメージがリリースされました

このイメージファイルには

  • ホストOS:SuSE Linux
  • 開発環境:Eclipse/CDT,ARM用GNUツールチェイン
  • ターゲットOS:TOPPERS/ASP Skyeyeターゲット
  • 実行環境:Skyeye

が入っており,これだけでTOPPERS/ASPカーネルをビルドして実際に実行することが容易にできます.

WindowsのアプリケーションではなくLinux上実行する統合開発環境ではありますが,CDブータブルで起動するので別途ハードディスクに区画を作ってインストールするというものではありません.
またVMWareなどの仮想環境の上でも起動する事ができます.

実際にTOPPERS Builderでのビルドや実行方法についてはこちらのYouTubeにアップされているのでそれを見てもらうとして,ここではMac上の仮想環境であるVMwareFusion2での使用方法についてまとめました.

TOPPERSカーネルを試してみたいなと思ったら,まずはこのイメージファイルをダウンロードして触ってみてはいかがでしょうか.


1.イメージファイルをダウンロードする
TOPPERSのサイトからイメージファイルをダウンロードします.


2.VMWareFusionを起動し,アシスタントで「ディスクを使用せずに続行」を選択します.


3.インストールメディアを選択します
オペレーティングシステムのインストールディスクイメージファイルを使用」を選択し,ダウンロードしたISOイメージファイルを選択します.


4.オペレーティングシステムを選択します
オペレーティングシステムの選択」で

を選択します


5.アシスタントの終了
終了のウィンドウが表示されます.デフォルトの仮想マシン設定で十分だと思います.「終了」ボタンを押して,アシスタントを終了させます.


6.イメージの起動
イメージファイルを起動するとログイン画面などは無くSUSEが起動します.
TOPPERS Builderを実行するとTOPPERSロゴが起動画面に表示されます.

VMwareFusion2では

解像度が800×600しか出ませんでした.もっと上の解像度で動作しているという話なのでCDに実際に焼いて起動すると広い画面で使えると思います.

で,TOPPERS Builder と PizzaFactoryの関係は

同じEclipse環境ですので親和性はあります…っていうか
TOPPERS Builderについての感想や希望などは TOPPERS users-mlに投げていただければ幸いです.