DITA Open Platform

DITA Festa2010に行ってきて,セミナー中にいろいろ教えてもらった資料をネットで調べているうちに,たまたまヒットした.
DITA Open Platform
現状はEclipseのDITA Editorと言ったところだけど,ditavalやmapについてもこれからやっていくようなので,チェックのためにインストールしてみた.

ウィザードはこんな感じで,トピックタイプに応じて自動的にDOCTYPEや基本となるタグが自動生成されます.


特出すべきはプレビューがあるのでいちいちDITA-OTにかける必要がないってところかな.これは魅力的.

その代わりXMLエディタにあった「設計」タブが使えないのは残念.アトリビュート入力支援があればと思う.XMLエディタのコードから持ってくるのがぶなんか.
あとdita.dirとスペックバージョンの設定が容易にできるところ.